S様邸 琉球畳の表替え 作業工程

琉球表を濡らして柔らかくしてから折り曲げます。
この寒い時期は草も割れやすいので、乾燥していく時間も計算してスピーディーに作業します。
手作業だらけです(笑)
やっと機械に入りました。ぴーんと琉球表を張ります。
畳の形になってきましたね。ですがここでまた手作業入りまーす!
琉球表の目をちゃーんとチェックして角を凛とさせないと品格が落ちます。
返し縫いの機械に入りました!
おっと!出てきましたよ〰️畳になりましたね!琉球表は草が太くて(通常の畳表の草と別格)ゴツゴツしてるのでとても丈夫です。
丸一日乾かしてからの納品になります。

琉球畳の表替えの際は余裕を持ってご連絡下さい!